高齢者に難聴が多い大きな原因は加齢だといえます。
歳を重ねていくにつれ耳の中にある細胞の減少や聴覚をつかさどる神経の衰えなどが起こります。こうした複数の原因が重なり合って難聴になると考えられているのです。
また、耳垢が溜まる、異物が入って音が阻害されているなどの物理的な原因もありますので注意が必要です。
スポンサードリンク
伝音性難聴とは?症状と特徴、治療法をチェック
一口に難聴といっても、症状には個人差があり難聴の中でもいくつか種類があります。 ここでは難聴の中でも「伝音性難聴」について見ていきましょう。 「伝音性難聴」とは・・・続きを読む
補聴器は実費?高額だけど補助金って出ないの?
補聴器の購入は基本的に実費となりますが障害者手帳を所有している場合、補助金が出るケースもありますので一概には言えません。 補助金などについては各自治体によって違うので、お住ま・・・続きを読む
聴覚障害の等級と判断基準とは!?
障害には等級があることをご存知ですか? 等級とは、その人がどの程度の障害を持っているのかを表す数字のことで、等級によって受けられるサービスや障害者年金の金額などが違い・・・続きを読む
障害者手帳にはどんなメリットがありますか?
障害者手帳を取得することで、障害者枠での就職や障害者向けの職業訓練校に通うことができます。 また、住民税や所得税が控除対象となったり、生活保護を受ける場合には通常よりも少し高・・・続きを読む
Copyright (C) 2022 難聴(聴覚障害)の正しい知識と治療方法 All Rights Reserved.
このページの先頭へ