高齢者に難聴が多い大きな原因は加齢だといえます。
歳を重ねていくにつれ耳の中にある細胞の減少や聴覚をつかさどる神経の衰えなどが起こります。こうした複数の原因が重なり合って難聴になると考えられているのです。
また、耳垢が溜まる、異物が入って音が阻害されているなどの物理的な原因もありますので注意が必要です。
スポンサードリンク
聴覚障害の等級と判断基準とは!?
障害には等級があることをご存知ですか? 等級とは、その人がどの程度の障害を持っているのかを表す数字のことで、等級によって受けられるサービスや障害者年金の金額などが違い・・・続きを読む
鍼灸治療で難聴が改善?鍼灸が難聴にどう影響するのか?
鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)とは東洋医学の一種で、身体にあるツボに鍼を打ったり、お灸をすえることによって体が本来持っている自然治癒力を高める効果があります。 また、・・・続きを読む
要約筆記通訳とは?どんな人が利用するの?
要約筆記通訳をご存知でしょうか? 要約筆記通訳とは、主に講演会などで発言者の話した言葉を要約し文章にする通訳者のことをいいます。 発言者の話した言葉を全て筆記し・・・続きを読む
デジタル補聴器と集音器、その違いとは?
耳の聞こえを良くする為の補装具として「補聴器」があります。 補聴器には、昔から使われているアナログ補聴器とデジタル補聴器とがあり、最近ではデジタル補聴器が主流となって・・・続きを読む
Copyright (C) 2021 難聴(聴覚障害)の正しい知識と治療方法 All Rights Reserved.
このページの先頭へ